40歳のアザラシは カウンセラーになれるか

40歳でカウンセラーを目指し何もできず現在に至る

開かれた、閉じられた世界

図書館で借りた本は、

ろくろく読めずに返した。

その中で、カウンセラーの資格のこと

書いてあるものがあって、

 

返す前に、ぺろぺろっと見て、

これいいんじゃない?!って

のを、検索してメモして。

 

後で見てみると、補助的なもので、

元々カウンセラーやってる人が

取るやつですよとか

 

カウンセラーの資格って、

むちゃくちゃ多くて、

だから怪しさも増すのでは…。

 

怪しいと言っちゃ申し訳ないんだけど、

どうも、カウンセラー、カウンセリングと

言うと、まだまだ非日常。

 

異常をきたした人がやること

みたいなイメージはあるんじゃないかな

 

更に心理学者によっては、

心の動きが、スピリチュアルなことと

無関係ではない、と考えていたりするから

私が小馬鹿にしている、占いのジャンルも

逆の世界ではないのかも……。。。

 

今は、ネットがあるから、

本当に本当に便利で、

これがなかったら、この世界の情報を

手に入れるのは大変だと思う。

 

でも、どのスクールがどうだとか、

具体的に書く人はほぼいないし、

居たとしたら宣伝だろうし、

 

悪く書かれれば、警戒してしまうし

とにかく振り回されてます。

 

おもしろそう、楽しそう

ラクそうなスクールでは、

就職が心配。

 

ちょっと手堅いところは、

それなりに堅いから大変そう。

 

カウンセラーは一生勉強、

一生かけて、いろいろ取るならとれば良い

 

はじめの一歩が、でもやっぱり

悩ましいのです。