40歳のアザラシは カウンセラーになれるか

40歳でカウンセラーを目指し何もできず現在に至る

ダメを出されても。

最近、ぜんぜん接点のなかった人、たち、

と、話をする機会があって、

 

人とのご縁は本当にふとしたきっかけで、

本当に不思議なようで、必然なようで、

ちょっとの出会いが、おおごとになったり。

 

しかしとにかく、大人になってから

知り合って、楽しく話せる機会は、そうない。

ありがたく享受しておく。

 

当然ながら、いろんな人がいて、

いつもならツーカーできる表現が

まったく通じなかったり、間が合わなかったり

ダジャレや一発ギャグが通じなかったりする

 

(私はこの人間関係に何を…)

 

 

で、この人、只者ではないな、と、

一目も二目も置くような人と、話して

多少、ダメを出される。

 

でも、ダメを出してくれるって事は、

真摯だって事で、

私も、以前なら萎縮していたろうけど、

 

カウンセラー実習や、それ以前から

大事にしてきた心がけ、

「私と相手は、違う人間」

とゆーのが、あったから、受け止められた。

 

いくら尊敬してても、

私がその人の意見の通りにしないと

いけないわけじゃないし、

私にとっては、私の思想が

一番大事にすべきもの。

 

ダメを出された時こそ、

自分を大事に扱わないと。

 

それで揺れてしまう

その心さえ、大事に。

 

私は、私のもの。