40歳のアザラシは カウンセラーになれるか

40歳でカウンセラーを目指し何もできず現在に至る

職業訓練と、教育訓練のちがい。

前記事で、はじめて、

スタァー!⭐️いただきました!

 

ほんとに、それまで

誰ひとりいらっしゃらなかったので

とても嬉しいです。

 

さて今日は、表題につきまして。

 

私は、一度退職していますが、

すぐに今勤めているところに来たので、

 

失業、を、した事がなく

ゆえに、何もわからず不安。

 

で、よく聞く、補助金もらって

なんか、習うやつ。

 

のこと、聞いて来ました。

 

全額貰える、うえに、なんか習えるやつ、

は、職業訓練と言って、

管轄は、各都道府県になるのかな?

 

数える程の講座しかなくて、

しかも激戦。

毎月、チャンスはあるみたい。

 

条件は、失業中であること。

 

在職中は受け付けてもらえないし

講座も選びづらい。

 

 

で、好きな講座を選べて

いつでも、2割くらい負担して貰えるのが

 

教育訓練。

管轄は、厚生労働省

 

その講座が、該当すれば

いつでもOK。

教育訓練は、目的としては、

 

在職中のキャリアアップを

目的としているため、

なんなら、会社から言われて

行く人もいるようで。

 

条件は、お勤めの期間。

あまり短いと対象外、みたいです。

 

職安の窓口で

確認してもらえますよ!

 

会社を変わっても、

合計で該当すれば、大丈夫です。

 

 

あらためて確認すると、

なるほどなーなんて。

 

 

 

私の退職のタイミングは、いつだろう。

 

まだ、おくびにも出していない。