40歳のアザラシは カウンセラーになれるか

40歳でカウンセラーを目指し何もできず現在に至る

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アロマテラピー

いつも、うっすら気になる。 でも、直接的に、 アロマセラピスト、とゆーのだけでは 職業としてちょっとおぼつかないので、 手を出さずにいる。 でも、今朝歩いてる時、 思った。 和のアロマテラピーとか、 やってみたい。 まだまだ少ないながらも、 和のア…

開くのか?運命の扉

とあるカウンセラー 養成講座の説明会に行ってきました。 質問に答えてもらっただけで、 涙が出そう。 これがプロか…!!!!!!?と ちょっと呑まれそうになったところで、 お時間です。 キャリアアップ、自分磨きのため って人が多かった。 私みたいに、…

嫌いな人に手紙を書いた

今日はなんとなく、 心が静まりそうだったので、 嫌がる自分と向き合う事にした。 「いいんだけどー、」 と、いいながら、納得してないことは なんなのか。 言いたいことは山ほどある。 便箋に4枚にもなったが、 結局量の割に、内容はどうなんだろうか。 手…

やっぱり、そうね、呪い。

周りの言うことに縛られたり 振り回されたりしてることを、 呪い、と、書いたことがあるけど、 やっぱりそう言ってる人がいた。 やっぱり、そうだ。 そんで言った人は、そこまで 覚えてなかったりするのだろう。 無責任に放り投げたようで、 投げつけられた…

一周回って、時がきた

少し前から、ハンドマッサージ… yahoo知恵袋では 「マッサージとゆーのは国家資格が ないとやっちゃいけないですよ」 と、書いてありましたので、 ハンド…トリートメント ハンド…ケア 1日で資格?が取れる系? やってみたくて、少し調べてて これも、手軽さ…

開かれた、閉じられた世界

図書館で借りた本は、 ろくろく読めずに返した。 その中で、カウンセラーの資格のこと 書いてあるものがあって、 返す前に、ぺろぺろっと見て、 これいいんじゃない?!って のを、検索してメモして。 後で見てみると、補助的なもので、 元々カウンセラーや…

お悩みはなんですか

と言うのは、案外愚問かも??? 私が、カウンセラーとゆー言葉に 引っかかったきっかけが、 最近CMでやっている、 特技を売り買い「ココナラ」とゆー アプリで。 いわゆるフリマサイトとは違って 物品のやりとりはなく、 web上で完結するもの、 CGや音声、…

もう飽きた?

んー…。 気負いすぎて、いろいろ覗きすぎて かえって取っ散らかる。 覚えなきゃいけないっぽいことたくさん。 訓練しなきゃいけないことたくさん。 ここんとこで、カウンセラーに関する 初歩の初歩な本を数冊読んで、 わかったことは、 心理学のたぐいと言う…

おとなしくていい子

突如、母から送られてきたメッセージ。 周りに、お孫ちゃん達が 増えてくるお年頃。 反抗してる、知り合いの お孫ちゃんを見て、 そういえば、うちの子って、 と、思い返して聞いてみたらしい。 「話聞いてくれないし、 言っても無駄だと思ってた」 と答えた…

迷って、不安で、疲れて。

ここ3週間くらい。 思いつきでカウンセラーなんて 調べて見てるけど、 これは天啓なのか…気まぐれなのか 知識ゼロだから、今読んでる本も これから習うことの足しになっているのかわからない。 でも、興味が向いたとゆーことは 貴重なことなのだと思うから無…

今読んでいるのはこれ

この間図書館で借りた分の、 返却期限が迫っていたので 返しながらまた借りる。 スマホばかりやっているので、 案外進まなくて 読み切れたとは言えないけど。 でもこの間、ユングの生涯の本を読んだ ことは、とてもプラスになっています。 いろんな本に興味…

迷った挙句、つまらないお昼

何を食べようか迷うのは おなかがすいてないから お昼を買うのに、迷った挙句、 てきとうに選んでしまう毎日。 ある日、そんなことを考える。 仕事についても、まだまだ 迷いの中にいる。 資格がなくても大丈夫、 とゆー求人だったけど、 利用する方にはどう…

条件付きで、好かれる

私は、何をやっても だめなやつだったけど、 どんな職場でも、好かれはした。 (いや、成果主義の上司にだけは嫌われた) 仕事はできないけど、 自分で言うのもおこがましいが、 離れがたい存在になれるのだった。 貰い物があれば、余分に分けてもらえ、 異動…

そーゆーもんだ、とゆー呪い

いくつかの、スタァー⭐︎ いただきました! はげみになります。ありがとうございます。 さて。 仕事のことで、しょげて、 辞めちゃおっかな、なんて思った時 「もっと苦労してる人は いっぱいいる、みんな苦労してる」 とか、 「そんなことでくじけて辞めてた…

やっぱり理解のない夫

「カウンセラー??? お前にできるのか???」 と、睨みつけてくる。 お酒が入っているとは言え、 毎度毎度、感じが悪い。 彼なりに、克服はしてきたけれど。 「カウンセラーなんて、相手の 悪いところズバズバ言わなきゃいけないんだぞ」 なんて、どんな…

引き続き、求人を調べてみる

医療系が多い。 職安の情報だと、 ほぼなくて、 やけに報酬が高いなー と言うのは やはりいろいろハードそうで、 向上心のある方、とか プラス歩合給だとか、 募集人数が、やけに多いとか、 ブラックな感じ ありありで。 心理学を専攻していない私は、 改め…

職業訓練と、教育訓練のちがい。

前記事で、はじめて、 スタァー!⭐️いただきました! ほんとに、それまで 誰ひとりいらっしゃらなかったので とても嬉しいです。 さて今日は、表題につきまして。 私は、一度退職していますが、 すぐに今勤めているところに来たので、 失業、を、した事がな…

お年ごろ……

図書館で借りた本を、 読んでいます。 今日から手をつけた本に 書いてあったのが、 40〜60代は、心理学に 手をつけるお年ごろ とのこと。 逃げ場がなくて、 ふさぎがちに なる、環境、なんだって。 私の、今の気持ちも、 そんな中年の、思春期的な…… ものな…