40歳のアザラシは カウンセラーになれるか

40歳でカウンセラーを目指し何もできず現在に至る

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

経験の積みようがない?!

私の今、学んで居るのは、 「産業カウンセラー」 これは、元々「そういった」仕事を して居る人が、オプション的に 身につけるたぐいの、資格らしく、 私みたいな、事務員とか、販売員 だったものが、転職するために 取るもんと違う、らしい。 カウンセラー…

オーバーフロー…

生命には!限りがある! もったいつけてないで、 なんでもかんでもやっちゃるー!! なんて、いろんなこと、同時進行して 普段はひとつのこと、集中して、 その次の事は、その次に、と 器用とは言えない私だったけど、 大人ってけっこう、暇で、 仕事やら家…

疎遠でも血縁、同世代の訃報

いとこが亡くなった、との事ー、 母から、一行だけの、情報。 いや、ちょっとまって、まって、と電話。 遠くに住む、いとこ。 正確には、私らの家だけが、遠くにある、 なのだけどー、 私の、ひとつ、下。 今年で、40歳、とゆーことになる。 なんか、背中が…

なるほど!いろいろ

前記事の、 「オレ様」の相手を、やめた。 今朝、彼に、猛抗議したのだ…。 カウンセリングなら、のんびり 取り組めるけど、今回は、 身近な周りの人の声が、 生々しく入ってきて、呑気にして いられないのだった。 とても、許せない行為を、正当化してる。 …

優しさ?もの好き?おせっかい

今、手のつけられない「オレ様」の 心を、探っている。 別に頼まれてない。 怪しまれる。 「何か魂胆があるんじゃないか」 ない。 思い出したのは、中学生の時のこと。 中学受験して、離れていく、 クラスメイトの中に、 お坊さんになるため、とゆー男の子が…

一歩、進めた、と思うなあ

前回の記事のこと、その後、 夫が私に求めるものは、 「普通」 帰宅した夫に、したい事はしたい、 好きなものは好き、これが私。 「普通」がいいなら、私はなれないから 他の普通の人にして、と言ってみた。 以前、退職したいって言った時も、 「お前は普通…

なぜ私はこんなに涙を流しているのか

料理は得意じゃないし、 夫の方ができる、とゆーか 私が作るといい顔されない。 夫は自分で作って、私に恩を着せたい。 お前のため作ってやった、と言うことと、 俺はこんなに能力がある、とゆー誇示のため。 なので滅多にしない料理を、 四半世紀ぶりにして…

なぜ私はこんなに怒ってる?

眠れないくらい。 今日の仕事で確実に寝ちゃいそう。 腹が立って、イライラして、 高ぶって、体温上がってる感じで、 「俺の声が届く範囲で、遊んでこい」 と言う、夫のひとこと。 これが、夫の思い込みや 不信不安無理解、無関心などなどの 全てを表してい…

性分に特効薬はない

以前にも、話した、 人生最大に、やられちゃってる、友人の話 の、続きではあるんだけど、 ここからでもわかるようにします。 そんで、その友人に、このブログを 教えているものだから、 大変書きづらいわけなんだけども、 配慮しつつ書きます (笑)。 夫婦の…