40歳のアザラシは カウンセラーになれるか

40歳でカウンセラーを目指し何もできず現在に至る

2019-01-01から1年間の記事一覧

自分に一石

配信をやる事に決めた。 ダラダラ人を待ってないで、 ちゃんと告知して、きっちり30分 歌を30分と、お喋り30分 録画が残ると思うので、 人が来なくても後で見ても 話がわかるようになるべく楽しめるように 考える。30分もあるような、 30分しかないような。 …

裏切り

私もいろんな人を裏切ってきたのかもしれない 恨まれたともあったかも知れない 裏切った方は「かもしれない」で済むけど 裏切られたと感じた方は 怒りと失望 私は自分のした事に関しては 説明する事ができる 「なんとなく」は一番困るし、 なんなら罪の意識…

怒りが募って

怒りが…募って 沸いた頭で少し痛む。 体も火照ってる もうみんなさよならしたい さよなら

よく考えたら

彼だけ悪いのか?と 誰も、なんとしてでも私を 巻き込む人は居なかった 彼だけ悪いんじゃない なんとなく流れで、選別され 私は弾かれた。 そーゆーひとたちなんだ。 「なんとなく」 これほど罪深いことがあるか。 以前もそんな事があった。 それは他の人の…

アマチュアだから

なめられたくない いいようにされてる気がする と、よく感じる。 私は歌う場所を探していた 高齢者施設もそう。 地元のお祭りもそう。 シンガーでありたかった。 でも、相手はボランティアとしてみていて 次回は何を手伝ってくれるんだろう?とか 仲間が増え…

何事かをなさなければ

いけないと思ってるけど 人の価値はそんなんじゃないってわかってる わかってるけど認められたいと思うのは 浅ましいだろうか 一目置かれたい 必要とされたい 声をかけられたいと思うのは… まず目の前の人を幸せな気持ちにすること 今日1日を幸せに過ごすこ…

うーん、愛想が悪い

我ながら。 自分の機嫌は自分でとらなければならぬ と、みやぞんさんも仰っている。 が、 なんで愛想が悪いのか考える。 軽んじられている、と思えば 冷めるのかな。 ほかに誰かがいるなら その人の方を優遇するなら 私がいなくても別に… それほど、今まで …

嫉妬なのかな

なんかまた距離感を間違えたかもしれない 整理したくて書きます 友達の目標がどうにか形になって みんな盛り上がって おめでたい。 友達は根回しに余念がないタイプで 完璧な布陣を敷いた。 実績のある人 発信力のある人 呼べばすぐ来る人 私はどれもなく た…

死にたいと言われたらどうするの

産業カウンセラーの試験に受かって、 就職活動、したい。 資格取った人が行く、 ガイダンスに行ってみた。 …でも、協会としては、 産業カウンセラーを生み出して、 世に送り出すというより、 「需要がないから、それぞれの職場で 広めて!よろしく」 みたい…

資格取得1日目にして心折れる

職場で、 「悩みあったら言ってください♪」 と、言ったら即、話し始めた人。 「どうしたらいい?」と 聞くので、 それを言っちゃうとアドバイザーになるので わたしは聴くだけなんですよ、と言うと それじゃしょうがない、 見透かされるよ!(何を) と。 理解…

合格しました!

信じられないけど受かりました。 粘ってみてよかったです。 思った以上に、時間が取れなくて、 直前の有給と土曜日が、実質身のある勉強でした、 学生時代のような、やることしかやらない ひたすら感を体験しました。 あれはあれで楽しかった、いやつらいけ…

いじめなくならない

いじめって、なくならないんだなあ、 いろんな名前がついてる、パワハラ、とかー… そーゆーのも。 今日…とゆーか いよいよ確信した、いや 薄々はわかってたけどー、 いろんなニュース見て。 いじめる人っていうのは、 人の気持ちがわからないくらいの人だか…

実技試験受けてきました!

教科書読めば良かった…。 筆記が終わり、 開放感で趣味に走ってしまった。 もっとできることあったのでは…。 試験会場へ向かう電車の中、 似た境遇の人のSNSとか見て、 そしたら、産業カウンセラーの 講座のことで、中傷…とゆーか 訴え出てるブログを見つけ…

筆記受けてきました!

有給とって、金土とカンヅメ、 中2日で会場まで向かう足の、指はつって 到底無理…としても、 「何もしてこなかった訳でもない」と やれることやって。 いがいと、手応えあり。 わかんないけど、わかんないけど、 ちょっと見込みあるかも…??? すごい大変だ…

諦めていたけど

せっかく受けるし……でも さすが諦めていただけの事はあり、 ぜんっぜん追いつかない。 明日、筆記試験です。 「概ね6割以上で合格」を目指します。

「産業」カウンセラー

カウンセラーにも、いろいろあって、 心理カウンセラーとか、… なんかわかんないけど、沢山あって、 たまたま、堅そうだし地元で通える 東京まで行かなくてよかったので、 選んだのが「産業カウンセラー」。 たまたま。 よく、知らない世界だし。 自己啓発セ…

実技試験というのがある。

筆記も頑張らなきゃいけないんだけど、 実技試験と言うのが、ある。 それは、養成講座で、七割の受講者が 「免除」になると言われていて、 私は見事、それに漏れてしまったと ゆーことなのです。 養成講座で、漏れた人が、 実技試験に受かるとは思えないんだ…

風邪をひいてしまう

鼻風邪で、昨日は勉強できず。 あれ?昨日はやったっけ?? あれ??まだ、月曜と火曜しかないから いいのか…。 水曜はこれからか。 年が明けて、仕事が始まったばかりなのに もうわけわからない。 年末年始でなんとかなるか! と思ったけど、全然だった。 …