40歳のアザラシは カウンセラーになれるか

40歳でカウンセラーを目指し何もできず現在に至る

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

向上しようとするよりも

自分を、人をただ好きになれたら。 息をしているだけで幸せと言えたら。 それが究極に自己実現とゆーか 自己受容とゆーか、 他者を受け入れるとか。 そんな気がする。 取り柄がない、とゆー嘆きに対して、 そんなことない! あれもこれもできるじゃない! と…

あなたみたいになりたくない

別のブログに、書いたことで思い出した。 私は、昔は子どもなりに、 夢とかあった。 でも、今思い返すと、 親の望み通りに進むこと、 それ、しか、なかった。 いい高校にいって、いい大学に行って、 つまづかずに就職して…。 親に心配かけないよう生きる そ…

そういえば、課題の作文で

「子供の頃の思い出」って。 あって、書いて出して。 実習の時、読む機会があったので、 みんなの前で読んだのね。 私は先生とか、大人に気に入られたくて、 まじめに振舞って、学級委員とかやって でも、そんな好かれるわけでもなく、 ほかに取り柄もなく、…

傷つく準備、裏切られる保険

幸せで幸せで、人に恵まれて。 あの人もこの人もみんないい人。 でも裏側あったらどうしよう、 そして、 こんなにもいい人に、私 なにか失礼なこと、してない? もしかしたら、引っかかってることが あるんじゃない??とか 思ってしまうのは、もったいない…

同世代の配慮に

続き。 そんなこんなでヘコんでる中、 同世代の人から、LINEが。 その人も、同じクラスの仲間。 内容は、もっともっと、些細なことで、 私としては、もっと強烈なのが、 後で、きたので、 あまり気にできなかったこと。 うまく説明できないけど、 年齢の話に…