40歳のアザラシは カウンセラーになれるか

40歳でカウンセラーを目指し何もできず現在に至る

そーゆーもんだ、とゆー呪い

いくつかの、スタァー⭐︎ いただきました!

はげみになります。ありがとうございます。

 

 

さて。

 

 

仕事のことで、しょげて、

辞めちゃおっかな、なんて思った時

 

「もっと苦労してる人は

いっぱいいる、みんな苦労してる」

 

とか、

 

「そんなことでくじけて辞めてたら

 どこへ行っても勤まらない」

 

とか

 

ごもっとも。ごもっとも。

だけど。

 

「みんな」が苦労してるから、

私も苦労しなきゃいけないの??

 

「どこでも」同じくらい、きついから

今きついのを、我慢しなきゃいけないの?

 

 

筋が通っているようで、なんかおかしい。

表題の通り、こういった格言めいた

精神論みたいなのは、昔ながらの呪い。

 

不満をやり過ごすための、

今を変えない為の呪いなのだ。

 

 

とどまることばかりが、正しいの?

 

 

40歳が、泣きながら

仕事をすることが正常なの?

 

 

みんな、同じくらい、つらいの?