40歳のアザラシは カウンセラーになれるか

40歳でカウンセラーを目指し何もできず現在に至る

おとなしくていい子

f:id:ladyazaraC:20170816200435j:image

 

突如、母から送られてきたメッセージ。

 

f:id:ladyazaraC:20170816200511j:image

 

周りに、お孫ちゃん達が

増えてくるお年頃。

 

反抗してる、知り合いの

お孫ちゃんを見て、

 

そういえば、うちの子って、

と、思い返して聞いてみたらしい。

 

「話聞いてくれないし、

    言っても無駄だと思ってた」

 

と答えた私に、

母は嫌な顔をした。

 

親や、先生、親戚、その他の大人に対して

裏切られた思い、伝わらない思いがあって

 

大人は、子どもを理解するよりも、

思い通りの方向を向かせたい

 

そんな、意思を読み取っていた。

そんな相手に、話すことはない。

 

自分のことを、的確に伝えることを

怠って、なので隠された思いも確かめず、

 

「いい子」で振る舞った。

 

そしてこんな年齢になったって

自分の思うこと、動く理由がわからない。

 

いまだに、「おとなしくていい子」。

 

でも、「おとなしくて、嫌な子」

 

 

だったんだな、って、実家からの帰り道、

思った。

 

 

 

あと、ちなみに、

孫産んでやらなくてごめん、と。