40歳のアザラシは カウンセラーになれるか

40歳でカウンセラーを目指し何もできず現在に至る

迷って、不安で、疲れて。

ここ3週間くらい。

 

思いつきでカウンセラーなんて

調べて見てるけど、

これは天啓なのか…気まぐれなのか

 

知識ゼロだから、今読んでる本も

これから習うことの足しになっているのかわからない。

 

でも、興味が向いたとゆーことは

貴重なことなのだと思うから無駄ではない。

 

……などと電車の中で

書いていたら、人が増えていて、

 

目の前のご高齢の方に

席を譲るタイミングを逸する。

 

どーしよ、どーしよ

  

あ、ご高齢の方、座れた。

 

 

迷ってばかりいる。

 

 

アップアップの さなか、思ったことは、

苦手な事を、わざわざやらなくてもいい

とゆーこと、

 

得意なことと、好きなことは

まんまイコール、ではないらしいこと、

 

きっと、興味のないジャンルとかでも、

業務内容によっては、お役に立てるかも

とゆーこと。

 

「再就職は、難しいですよ」

 

 

と、一蹴された先日を思い出す。

 

 

自分の怠慢やら根気のなさやら

が、まったく悪いと譲ったとしても、

 

力のない、スキルのない労働者と、

即戦力ばかり求めて、育てる気のない会社と

 

が、せめぎあって、

景気の悪い世界ができている

 

 

そんな気がする。

 

 

あと結局、学歴なんだなってこと。

気付いたときが、始めどきなんて嘘で、

 

人生はいくらでも

やり直せるなんて嘘で、

 

そりゃエキスパートとは、

そーゆーものなのかもしれないけど、

 

10代の頃の判断で、

だいたいの人生が決まってしまう。

 

……twitterで、いろいろ見てみると、

あの資格の前にこれとか

これよりあれとか

 

山ほど資格があって

こんがらがるけど

 

知らないよりいいよね。

 

これは夢なのか

やりたいことなのか

 

仕事が欲しくて

向いてると思ってるからなのか

 

ほんというと、安心して

仕事ができれば、なんでもいいのかも。

 

能無しの40歳は、こんなにも心もとない。