40歳のアザラシは カウンセラーになれるか

40歳でカウンセラーを目指し何もできず現在に至る

本当に弱った時に懐メロ

懐メロ、とゆーか。

 

久々、テレビで、桑田佳祐 さん、を見た。

いっとき、すごい痩せちゃって、

あー…、おじいちゃんって感じ…

 

だったんだけど、若干元気になってた。

 

昔、散々カーステレオで

聞いた曲も、

今はあまり、興味がない、新曲も

 

自分がいま、ある角度から見たら

最強に弱ってるとき、聞くと、

 

その歌声の記憶は、なんか、

親みたいに身近で、

くよくよすんな、と言われてるよう。

 

こーゆー時は、バラードだから沁みるとか

そーゆーことじゃなくて、

ノリノリでもなんでも、泣けたりする。

 

 

それぞれの記憶から、

みんなそんな歌手は居るんだと思う。

私も、もうひとり、ふたりくらいいる。

 

でもそれも、いつもは絶対聞かなくて、

最強に弱ったときに、しかも積極的に

聞くわけでもなくて、

 

ラジオとかテレビのCMで

聞こえて来たりとかすると…うう。

 

ICレコーダーの隅に、アルバムが入ってて、

弱ってるとき、気まぐれでかけたら、

温かさ懐かしさから抜けられない。

 

なので桑田 さん の、この度の録画は、

何度も見ていて、消せないのだ。

我ながら、こんなに再生するとは

思わなかったけど。

 

ひととき、甘えて、またがんばらないと。