40歳のアザラシは カウンセラーになれるか

40歳でカウンセラーを目指し何もできず現在に至る

答え、教えて!と言われ

カウンセラー講習。

通信コースの私たちだけど、

実習は出向いてやるので、お友達ができる。

ひとクラス、12人。

 

課題の提出も実習の出席時間も

やばやばな、最年少、大学生がいる。

 

今回の課題も、やばやばのようで、

 

「答え、わかります?!」って。

連絡がきた。

もう壊滅的に、解答欄埋まってないらしい。

 

息子みたいなもん。

頼ってもらえて嬉しい。

 

でも、教えちゃうって、どーなの

私も生徒の身、同じ問題同じ間違いして

露見したらどーすんの…

 

と思い、一旦しぶる。

 

でもー、こーゆー、すすんで受けてる講座で

一番の目標は、資格を取ること。

その前提として、課題や実習をこなすこと。

本人の頭に入るかどうか、

まじめに取り組むかどうか、より、

 

脱落しない、させない事が、大事かなって。

諦めちゃ、なんにもならない。

少ない「同級生」、ひとりでも抜けたら、

みんなのモチベーションにも影響する。

 

教える事で、自分への復習にもなるしね!

 

数日経って、様子を聞いてみた。

あれから、いくらかは、

どうにかなったみたいだけど、まだ。

 

今月末までの提出、間に合うの?

埋まってない所、教えるよ、と言ったら、

 

まだ少し、時間あるし、

自力でやってみます!と。

 

えらい!あんたえらいよ!

 

 

相当、甘い、母親です…。