40歳のアザラシは カウンセラーになれるか

40歳でカウンセラーを目指し何もできず現在に至る

夫が、訊いてきたこと。

「あのー、それ、やってるやつ、さあ、」

 

少しは、認知して、興味持ってくれたかな?

 

「終わった後、資格取って、仕事、あんの?」

 

やっぱり、興味、ないみたい。

 

じゃあなに?

確実に仕事が決まる資格なんて

あるのかな?

 

要は本人次第。

 

…まあ、先のことはわからないけど。

それは、本当のことだけど。

 

 

私のやっている講座は、

通学と通信があって、

たまたま、タイミングで

通信にしたけれど、

 

通信を選んだ人は、仕事なり

子育てなり、他のことで忙しい人が多い。

 

それで、ちょうどいいのかも?

 

最初は、資格取ろう!と思って、

みんな来る。

でも、取らなくても、

最後まで通おう!とゆー気持ちに

変わる人もいる。

 

なるほど、ここは、こーゆー所なのね。

 

 

夫には、一生  伝わらない世界。