40歳のアザラシは カウンセラーになれるか

40歳でカウンセラーを目指し何もできず現在に至る

はじめての、カウンセラー実習とか

2日間、みっちりやりました。

とても疲れた。

 

1年間、同じメンバー。

いろんな人がいる。

 

どうせなら、早めに仲良くなったろー、

と、あだ名をどんどんつける。

 

…傾聴、の訓練は、始まったばかり。

だからできない、とゆーか

知らなくてあたりまえ。

 

でも、これ一年後、もし試験に受かったら

ほんとにカウンセラーになれるの?

 

なっていい、もんなの?

 

って。

 

実習も、生徒同士でフィードバックするから、

あてになるのかなんなのか。

 

わからないけど。

 

難しく考えすぎず、

とりあえずがんばろー。

 

 

課題で、作文も出ていた。

 

「子供のころの、思い出」

 

そんなのないよ、と言いながら。

500文字以上も書けるような思い出をさがす。

 

そうすると、思わぬことに、気づいたりした。

 

カウンセラー講習の、初期の命題は、

自分を知り尽くすこと。

 

でも、ブログを書き慣れていたのが

幸いして、苦ではなかったかな。

 

カウンセラー実習は、毎月。

 

 

がんばってみます。