40歳のアザラシは カウンセラーになれるか

40歳でカウンセラーを目指し何もできず現在に至る

死にたいと言われたらどうするの

産業カウンセラーの試験に受かって、

就職活動、したい。

 

資格取った人が行く、

ガイダンスに行ってみた。

 

 

…でも、協会としては、

産業カウンセラーを生み出して、

世に送り出すというより、

 

「需要がないから、それぞれの職場で

広めて!よろしく」

 

みたいな、スタンス。

 

 

協会にも、求人、たまに来るけど、

人事課、事務とかって感じだそうで。

 

私はカウンセラーになりたくて、

門を叩いたんです!と詰め寄ると、

 

「カウンセラーの専職ってね、

 

死にたいとか言われるんだよね」

 

あなた、対応できるの??みたいに言われ

 

 

そりゃそうでしょ、言われたことはないけど

 

じゃ、私は何を教わったの?

深刻な人を助けられなくて。

 

そりゃ、広まらないよね…。