40歳のアザラシは カウンセラーになれるか

40歳でカウンセラーを目指し何もできず現在に至る

嫉妬なのかな

 

なんかまた距離感を間違えたかもしれない

整理したくて書きます

 

友達の目標がどうにか形になって

みんな盛り上がって

 

おめでたい。

 

友達は根回しに余念がないタイプで

完璧な布陣を敷いた。

 

実績のある人

発信力のある人

呼べばすぐ来る人

 

私はどれもなく

ただ時々横にいただけだった

 

見透かされていたのか

 

友達も自分の目標を

必死で登っていたから

細かいことは頭にないのかもしれない

 

私は

役に立たないと思った。

だからいても仕方ないと思った。

 

事実そうだったと思う

だから距離を置いた。

 

私が怒ってると誤解している。

 

人づてに聞いた。戸惑っているよと

 

すぐにでも誤解は解きたいが

誤解されるくらいの間柄なのだということ

 

取り繕ってまで保ちたい関係ではない

今の私にそんな元気はない

 

 

それから数日が経つ

なんか哀しくなってきた。

 

何が哀しいのか…

 

役に立てなかったこと?

軽くみられたこと?

 

何か協力できたとしても

手駒にされるだけだろう

 

友達の人の使い方は

客観的に見ればそう

私にはそう見える

 

とにかく、人と人にはそれぞれ

適切な距離があって

 

私と友達は、そんな近くなくて

いいんだろうと思った。

 

だけど謎の哀しみが残る。

 

 

悔しいのかも知れない

役に立たないことが

 

そのうちあてにされるような

能力も立場も手にしたい

評価されたい

でもされていない

 

 

ナメられてる

 

と思ったのかも知れない。

 

でもそんな人にどう見られても

構わないはずなのにね。

 

自分のことで手一杯の人は

誰のことも利用する

情で応えても虚しいだけ

 

と、このところで感じたから

 

もう人に情をかけるのはやめたい

もう好かれなくていい

自分が喜ぶ自分でいるだけでいい

 

とさえ、思ってしまう。

 

自分が喜ぶ自分へ

努力することしかないのかな