40歳のアザラシは カウンセラーになれるか

40歳でカウンセラーを目指し何もできず現在に至る

そういえば、課題の作文で

「子供の頃の思い出」って。

あって、書いて出して。

 

実習の時、読む機会があったので、

みんなの前で読んだのね。

 

私は先生とか、大人に気に入られたくて、

まじめに振舞って、学級委員とかやって

でも、そんな好かれるわけでもなく、

ほかに取り柄もなく、でも、

音楽の、歌のテストで、

私だけを褒めてくれた先生がいて、

真面目だからとかじゃなくて、

フェアに褒められたことが、とても嬉しかった

 

とゆー内容で。

私は、歌のテストで褒めてもらえたことで、

今まで真面目ぶってた自分から

抜けられたとゆーか、報われたとゆー 

思いでいたんだけど、

 

その作文読んで、聞いていた、

クラスの仲間が、学級委員やってたことが、

今のあなたにつながっているのね、と

 

その日は、ピンとこなかったけど、

その真面目ぶってたことも、私の一部で

それを否定していたことにも気づいて。

 

真面目ぶってた自分を、

ある種あきらめた、とゆーか。

裏の裏の、裏って感じで…。

 

私はこれから、私の何を知るだろう。

いい加減、知り尽くしていたつもりでも、

見ないふりをしている部分があるのかも。