40歳のアザラシは カウンセラーになれるか

40歳でカウンセラーを目指し何もできず現在に至る

カウンセラー実習、1月。

年も明けて、2回目、というか、

先月も今月も、ある土日の、2日間びっちり、

1日が、1回分だから、

今回は、3回目、4回目。ややこしい。

 

なんかこう、講座のレポをしようと思うんだけど、濃すぎて。

誰もが同じルートを通るわけじゃないってゆーか。

 

傾聴の技法、なんかを、少しづつ。

なので、さも、順番で習ってるようだけど…

 

「気づき」は、人それぞれすぎて。

 

大事なのは、自分を知ること。

 

カウンセラー「役」の練習のため、お相手の

(ちょっとした)悩みを話す「役」を

やることもあり、

 

なのに、実はその、話す「役」も

「自分を知るための、アクション」だった。

自分で話して、自分の中で解決していく、

力を、つける。ための。

 

カウンセラーと、アドバイザーは、違う。

と、いうこと。

 

いろいろあって、すぐには消化できない。

驚いたことも、あったけど、

それはまた、次回です。

 

とりあえず、近況でした。

近況、じゃ、ないか。まあいいか。