40歳のアザラシは カウンセラーになれるか

40歳でカウンセラーを目指し何もできず現在に至る

おばあちゃん先生

カウンセラー実習の、おばあちゃん先生は

すごい。

 

きつい言葉も茨城弁でぼやかし。

明るくて。

 

カウンセリングの指導だけじゃなく、

相談者役の人にも、魔法みたいに、

モヤモヤを解消する。

 

シミュレーション、カウンセリングの

練習のためとはいえ、話す事はリアル。

 

あった事をただ、話すだけで、

気持ちが出てこず、

カウンセラー役の同級生も困っていた、

相談者役の、私の 要領を得ない話題。

 

「自分の悩みと思って話しているけど、

    人のことばかり話してるのよ、

    巻き込まれてるだけなのよ」

 

と、私が相談者役の時の、コメント。

 

伝わらないと思うけど、

この事は、ほかの誰も、

見抜けなかった事。

 

すごく、すっきりした。

先生の事は、だんだん好きになって、

ついていきたいなあ、

担当してもらってよかったなと思う。

 

この出会いがあっただけでも、

飛び込んでみてよかったなって。

 

実習の行程は、半分終わった。

あと5回くらいしか、会えないな。