40歳のアザラシは カウンセラーになれるか

40歳でカウンセラーを目指し何もできず現在に至る

巻き込まれ体質。

あっちの揉め事、こっちの揉め事、

いろんな話が来る。

あれこれ話しているけど、

やっぱり、私には関係ない。

 

「おばあちゃん先生」が言ってた

 

「それ、あなたの悩みじゃないもの。

    巻き込まれてるだけだもの」

 

と言うのが、なんかとても大事な

ポイントのような気がしていて、

あれからずっと気にしている。

 

私の気苦労やら、心を砕いている

時間やエネルギーは、私の事ではない…

 

結論も対策も、私の思いは意味がない。

結果は私に跳ね返って来るものではない。

 

なるほど。

 

ある程度、相手に委ねることを、

もっとしないといけなくて、

それができないのは、自分の事じゃないくせに

こだわるからだ。

 

他人事は他人事として、

適度に受け流さないといけないのか。

 

 

それでも、いつもの私を知ってて

話をして来る人は、やはりいて、

それはどういった意図で、

私に話をしてくるのかー、

 

多少なにごとかを、

期待してるんじゃないだろうか?

 

そんな事すら、私の事ではない。

 

もし、カウンセラーになるなら、

そこの距離感は必要で。

 

なんでもかんでも、

できることはできるかぎり、

してあげたい考えたい、と

思ってきたけど。

 

他人は他人、自分は自分

 

共感ばかりしていたら、

這い出せない沼もあるのかな…。

 

まだまだ調整中。

意味は、飲み込めてきた。

 

 

気がつかせてもらえて、よかったな。