40歳のアザラシは カウンセラーになれるか

40歳でカウンセラーを目指し何もできず現在に至る

疎遠でも血縁、同世代の訃報

いとこが亡くなった、との事ー、

 

母から、一行だけの、情報。

 

いや、ちょっとまって、まって、と電話。

 

 

遠くに住む、いとこ。

 

正確には、私らの家だけが、遠くにある、

なのだけどー、

 

私の、ひとつ、下。

 

今年で、40歳、とゆーことになる。

 

 

なんか、背中がずっと痛くてー…?

原因がわからなくてー…?

 

また聞きのまた聞きの、 

そのまた、また聞きでは、なにもわからず

 

 

いとことも、大人になると、

遊ばない。

ここ近年で、親戚のおじさんやら

おばあちゃんやらの葬式が続いて、

何度も、集まるうちに、

 

思い出も、積年の恨みも、

揉め事の再発も溢れ出し、

(まあそれは、私たちではなくて、

親世代の…だけど)

 

故郷と縁を切る、なんてことは、

まあ、よくある、のか……、あって。

 

なので、今回の訃報は、ほんと

どこか遠くの話のようで、

 

数年前に、やはり私より少し年下の

いとこが亡くなった時は、賑やかで

まだ、ましだった親戚同士の間柄も、

 

同じ関係性なのに、

今回は、集まることもないみたい。

 

タイミングもある、けど切ない。

 

こんな時ばかり、想いを馳せるのも、

やっぱり、違う気がする。

 

 

でも、疎遠で、会わずにいることと、

もうこの世に居なくて会えないのは違う。

 

お互いどう、思っていようが、

お互い、生きてさえ居れば、いいのだ。

 

 

早すぎるでしょ