40歳のアザラシは カウンセラーになれるか

40歳でカウンセラーを目指し何もできず現在に至る

お悩みはなんですか

と言うのは、案外愚問かも???

 

 

私が、カウンセラーとゆー言葉に

引っかかったきっかけが、

 

最近CMでやっている、

特技を売り買い「ココナラ」とゆー

アプリで。

 

いわゆるフリマサイトとは違って

物品のやりとりはなく、

web上で完結するもの、

 

CGや音声、アドバイスやノウハウの

提供、

 

占い、翻訳、などなどを、売り買いする。

 

 

イデア次第なんだけど。

 

そこで、私は趣味が多いけど、

特技とまで言えるものはなんだろう

と、考えはじめて、

 

お悩み相談かな、と思って、

それが、きっかけです。

 

まったく知らない人の相談を受ける

経験はあまりなくて、

どうなるかわからなかったけど、

 

やってみるべと思って。

 

でも見たところ、どうせ悩んでいるなら、

占いとか、祈祷とか

 

そーゆーのの方が、ココナラでは

優勢っぽい。

 

自分で踏み出すために、

自分を見つめ直すために、

相談とかするより、

 

力強く、波動を送り込みますよ、

と、言われた方が、心強いのか。

 

 

ともかく、私もそうたけど、

最近のCMで、ココナラを知って、

始めた人は多いと思うので、

多分、飽和してて、

 

私にお客は、まったくつかない。

肩書きもないし、経験実績もない。

 

ココナラでは、最初のお客さんは

無料とゆー取り組みで、

それで、一人か二人、来てもらえた。

 

でも、知らない人に胸の内を語るのに

やっぱり抵抗があるみたいで、

いわゆる「捨て垢」を使ってくる人が

多くて、

 

長いお付き合い、とはいかない。

それならYahoo知恵袋とかの方が

まだアレなんだろうか…。

 

依頼も、匿名でできれば、

また違うのかな…。

 

いや、お客さんが来ないのを、

愚痴ってる話、ではなくて、

 

 

その、数少ないお客さんの話。

 

…内緒の、趣味の話で、来ていただいた方で。

そのことで、何を悩んでるんだろうか、

 

と、悩みのメインを、簡潔に

持っていると、私は思っていたけど

 

なかなかお悩みを話していただけない。

 

からかわれているのかな?とも思った。

無料だし。

 

文通みたいに、やりとりするんだけど、

とても長い文章を、数回送って来た。

 

でも、メインのお悩みは、まだだった。

 

で、結局、お悩みらしい、お悩みの

ないまま、終わってしまった。

 

でも、その、終わるまでの間に、

私は予想外の思いをしまして、

 

 

その方は、ご自分のことを

長々と書いている間に、

どんどん過去のことを思い出していて、

 

それもどんどん書いているうちに、

今のご自分と、繋がったような

感覚をおぼえたのではないか、

 

私は相槌を打っていただけなのですが、

その方への理解が少しづつ深まるにつれ

 

なんのお悩みなのだろう?

とゆー疑問は、もうなくて、

 

聴くことが楽しくなって来て

私自身が、その間にも変化していて、

 

それが予想外のことで、

収穫だったなあと思うのです。

 

 

プロになれば、お客さんに

引っ張られちゃ仕事にならないでしょうが、

 

明確な「お悩み」をもっている人

ばかりではないのだなと 

それでも、何かを求めているんだなと

 

やっぱり、経験は宝です。

やってみないとわからないこと だらけです。