40歳のアザラシは カウンセラーになれるか

40歳でカウンセラーを目指し何もできず現在に至る

JKだった頃を思い出す。

中年トップアイドルが、騒がれてる。

深夜に泥酔、電話でJK呼び出しキスして

被害届出されて示談して明るみになって、

号泣会見をしているのを。見た。

 

好きだったんだけどなー。

まだ信じられず、彼のしたことを

サイテーって思いきれない私。

 

高校生にもなって、とか、

深夜にノコノコ行く方も行く方とか、

親は何やってんだ、と思うけど、

 

うん、親は何やってんだ、は

変わらないけど、

 

そういえば、と、自分が同じ年頃だった

時のことを思い出す。

 

その頃は、恋愛もしてたけど、

その対象って、同い年とか、

せいぜいひとつ、ふたつの年の差で、

 

中学生の時、塾の講師だった

6歳上の人と付き合ってた友達は衝撃

だったし、相手のこと変態だと思ってた。

 

6歳上でも大パニックになるのに。

 

…高校生の私は、急に周りの目が、

大人からも、「そーゆー目」で見られてると

気づいた。

 

二十代後半や、三十代、それ以上の

「おじさん達」。

中学生の時までは、ほんとそんな事

思いもしないで接していた、延長で

振舞っていたら、

様子がおかしい。

 

いやらしい目で、とは言わないけど

「恋愛対象」の射程距離に入れられてる…

 

ファザコンが根っこにある私は、

昔から男子を追いかけ回してたけど、

そーゆーんじゃない。

急に生々しい、「おじさん達」。

 

なんか、ぞっとしたし、

そーゆー時期に入ってきたんだな

と、感じた。

 

「そーゆーもん」。

 

だから、警戒しなかったのも、

それを思い出したから、理解できる。

もしかしたら、でも、「警戒したから」

友達を連れて行ったのかも知れない。

それでも、だからこそ、「親がどうして」、と

 

僅かな情報から、ながら、思うのです。