40歳のアザラシは カウンセラーになれるか

40歳でカウンセラーを目指し何もできず現在に至る

やっぱり、そうね、呪い。

周りの言うことに縛られたり

振り回されたりしてることを、

 

呪い、と、書いたことがあるけど、

やっぱりそう言ってる人がいた。

 

やっぱり、そうだ。

そんで言った人は、そこまで

覚えてなかったりするのだろう。

 

無責任に放り投げたようで、

投げつけられたように強く

私の感覚を汚していった言葉たちは、

 

口約束ではアテにならないのと同じように、

紙に書いた念書じゃあるまいし、

なかった事と同じなのだ。

と、思うようにする。

 

そりゃ、中には、あるでしょう

金言と呼ばれるものが。

 

だとしたらそれは、

愛とか慈しみとか

そんな中からしか生まれないのだろう。

 

私のためを思っていようが、

あるあるな格言だろうが、

 

目からウロコが落ちる確率は、

極めて低くて、

 

いくら的を射ていようが、

受け止める余裕が、力が、

目覚めが、なければ、

 

呪いでしかないのだろう。

それを見極める力は、誰にもない。