40歳のアザラシは カウンセラーになれるか

40歳でカウンセラーを目指し何もできず現在に至る

どきどき。かわっていく私

はてなさん、から、

そろそろ更新せえよ、とメールがきた。

 

 

…明後日、日曜日、まずは、

アロマテラピー検定。

 

勢いで、受けることにして、

テキスト流し読んで、

案外読み込まなきゃいけなくて、

でも知ってれば、いいことがたくさんだった。

 

問題集とかでは、問題なく合格できそう

でも、本番どうなるか誰にもわからない。

今更読み返しても、不安になるばかりで。

 

その前に、先週、

アロマオイルを使った

ハンドトリートメントの講習を

受けてきた。

たまたま、アロマテラピー検定を

受けるから得ていた

アロマの予備知識があったから、

何も知らないまま行くよりは、

より理解が深まったし、

オイルの具体的な量や使い方が

わかってすごくためになった。

 

自己流もいいけど、

教えを乞うことで、まさに学ぶ、とゆー

ことは本当、全然違う。

 

思った以上に、私は、それにより

変わることができた。

1日講習とはいえ、バカにできないのだ。

 

アロマで仕事するなんて、

とても現実的ではない。だけど、

職場の人に、試したら、

 

向いてる、そっちをもっと極めてはどうか、

カウンセラーより、むしろこっちなのでは

 

とまで言わしめた。

楽しいし、知れるし、喜ばれる。

これが商売になるとするなら、天職なのかも

 

安易すぎるか。

 

「こんな私でもやれそうなこと」

ばかり探してきたから、

 

「私が好きで向いてること」

が、こんなにステキな人生なんて…

 

おおげさ。

 

選ぶことは、ずっと前から、

できたはずなのに。

私も、勇気がなかったし、

怠けていたんだと思う。

 

そして、カウンセラーの通信講座も、

もうすぐ始まる。

テキストが、届いた。

 

勉強は、つらくない、

そう思うことが、今はできている。