40歳のアザラシは カウンセラーになれるか

40歳でカウンセラーを目指し何もできず現在に至る

わがまま

最近、わがまま、について、考えてます。


わがまま、って、イメージよくない…、
わがままだと、思われないようにしないと


と、思いすぎていたのかもな、
と、思いはじめてます。


なんか、合わせるのが、癖だし、
そしたら、自分の心が、
どんどん埋もれていって、


自分でも、本当のことが
わからなくなって、久しい。


だからって、必ず好かれるわけでもないし
こんなに自分を押さえてるのに、

 

不意にひとは、傷つくし、
むしろわがままだと、さえ、
思われるかもしれないのなら、


なんのためなんだか。


自分の心が埋もれているから、
自分の良さも、わからないのだろう。


悪いところは、良いところに
なりうるのだから。


もっと、自由になるためには、
もっと、わがまま。


我が、まま。

 


自分のままに。