40歳のアザラシは カウンセラーになれるか

40歳でカウンセラーを目指し何もできず現在に至る

経験の積みようがない?!

私の今、学んで居るのは、

 

産業カウンセラー

 

これは、元々「そういった」仕事を

して居る人が、オプション的に

身につけるたぐいの、資格らしく、

 

私みたいな、事務員とか、販売員

だったものが、転職するために

取るもんと違う、らしい。

 

カウンセラーとして勤務するには、

やっぱり経験やら資格だって、

上位のが求人あるし、

 

ボランティアでさえ、

ベテランを求めてくる。

 

私はこれ以上、趣味やライフワークを

増やすつもりはないのだ。

 

仕事として、カウンセラーを

やりたいと思っていても。

 

心理学系の大学も出てないし、

センセイ、ではないし。

 

身の振り方が、わからなくなって

途端に不安になった。

 

私は、弱いままなのだろうか。