40歳のアザラシは カウンセラーになれるか

40歳でカウンセラーを目指し何もできず現在に至る

今日気づいたこと

私は、恵まれていた。

 

子供の頃から、望む前に、

いろんなものを、色んな人から

与えられていた。

 

欲しいものはないか、よく聞かれたけど

これ以上望んでは、悪い気がして、

 

与えられたものを、否定してしまうような

気がして、

 

欲しいものなど、特になかった。

たまにあっても、言えなかった。

 

 

今も、望まぬ最大限の親切を、

夫から受けている。

 

文句を言っては、私が不義理みたいで、

鬼みたいで、

 

それは私だけじゃなく、

夫も、そう思っている。

 

こんなにやってるんだから、と。

 

不満など漏らしたら、夫を傷つける。

居丈高な人は、打たれ弱い

 

「言えない子」なのは昔から

 

与えられすぎて、欲しいものが

自分でもわからなくて、

自分のことが、わからなくなって。

 

相手の好意に押されて

なにも、なにも、言えない…。

 

 

恋愛だって、そう。

押されたら、順次付き合う。

 

「おまえが俺に惚れてるって、

思ったこと、ないよ」と、

 

言われたことが、ある。

 

人それぞれだからなんとも言えないけど。