40歳のアザラシは カウンセラーになれるか

40歳でカウンセラーを目指し何もできず現在に至る

ふつう、で、いること

カウンセラーの求人を、見てみる。

 

福祉系が多い。

 

カウンセリングのみならず、事務や

リハビリの計画をたてる…など…。

 

カウンセリングが、以前より

身近になったようなイメージとは

うらはらに、

 

普通の人が、普通に受けられる

雰囲気は、むしろ、ますますないような。

 

でもね、普通に仕事して

普通に生きれてる人とかが、

ちょっとしたことで、奈落の底、

 

みんなそこの崖の、ヘリ に

手をひっかけてる。

 

ちょっとの失敗で、

ちょっとのリタイアで、

たちまちアウトローに扱われてしまう

 

こんな世の中で 

まともに生き続けることは、大変で

 

みんな、病んでる、はずなのに。

誰にも言えないもの、抱えてるはずなのに

 

カウンセリングが、まだ遠い。

 

福祉系も、必要なんだろうけど、

なーんとなくだけど、

 

世話する、って感じになっちゃうんじゃないか?

それじゃなんとなく、

等身大の、相手のことがわからない。

 

 

そんな気がする。

 

 

普通に生きてる、中で

逃げ出したい、すれすれの人とか

 

もっと、身近に、カウンセリングと

いうものがあれば。

 

 

とはいえ、私自身、

カウンセリングというものを、

受けたことがない。

 

 

そーゆーところなんだろう。

カウンセラーの需要がないのは。

 

まだまだ、敷居が高い。