40歳のアザラシは カウンセラーになれるか

40歳でカウンセラーを目指し何もできず現在に至る

だけど友人の、後押し。

人生最大に、やられてる、友人、主婦。

 

…人に話聞いてもらうって

ほんと助かるね

誰にも言えないことってあるじゃない?

 

もっとそんな場が増えて欲しいし、

あなたがカウンセラーになりたいの

ほんと応援してる!!

 

私も誰にも言えないもの、家庭のことは

息子とあなたにしか言ってない…

 

 

って、言ってくれる人も、いる。

仲良いからだけじゃなく、

聞き手としての私を認めて頼ってくれる

 

カウンセラーと言うのは、こちらから

働きかけをしてはいけない、

それは、アドバイザーになってしまう。

 

専門知識のないことは、

アドバイスしては、責任持てないし、

相談者の「なろう」としていく気持ちを、

妨げる。

 

だけどそうそう会えないし、

子どものこと考えたら

急いで考えないといけない事だし、

友人だから、どうしても、

 

もちろん、話も聞くけど、

話してる仕草とか、何にこだわってるか

わかるから、

本人が気付く前に、指摘してしまい、

 

あとは、私の言葉を消化して、

自分で判断してもらう、事を信じる。

 

あくまでも、自分で決めること、だよと

言って、送り出す。

 

…私が症例1、じゃない?

ほんと、こーゆーの需要あると思うよ、と

 

痩せた体が痛々しい。

 

迷いは苦しみ。

自分のこだわりで、現実を受け入れきれず

見えないままの、苦しみは、

無駄だよ、と言った。

 

現実を受け入れるまでの

心の移行期間は、じわっとつらい。

でも、じゃないと、次へいけない。

 

少し先回りしてしまった。

でも、お互い信頼関係があるから、

成り立つこと。

 

 

私はどうしたらいいんだろう

将来いろんな誰かの

助けに、なれるのかな…